コメントのお返事はご訪問と一緒にさせていただきます。 このブログではしませんのでヨロシクですかわいい

2006年11月23日

反抗期のワケ。

うちのモカたま、只今反抗期でございます犬(怒)
ここ3日間あたしの号令に従ってくれません。。。


ちはる) 「お座りっ!!」
2006_11230093.jpg

ホントこんな感じあせあせ(飛び散る汗)
しかも、すっごい嫌そぉ〜な顔してるし。


終いには
2006_11230092.jpg ポリポリかよダッシュ(走り出すさま)


原因はわかってるんですよ。。。



先週くらいからモカお得意のあてつけチッコが始まりましたたらーっ(汗)
あまりかまってあげなかったからな・・・とは思っていたけど
時間のやり繰りがヘタなので、どうする事もできずバッド(下向き矢印)

オフ会に行ってから、さすがに疲れたらしく2日間ストーカーもしないで寝てる事が多かったのですが
やっぱり1日2、3回のあてつけをしてました。
この時は現場を見てなかったのですが明らかに
シッコ現場を見つけた後モカを見ると様子がおかしかったので
『あてつけ』と断定してました。



そして火曜日。。。

あたしが夕飯の準備をしてる時はストーカーしてるか、おもちゃブンブンしてるかなのに、この日はとても静かだったんです。
ふと覗いてみると・・・


小鳥小鳥小鳥あてつけチッコ中小鳥小鳥小鳥

現行犯だったので「コラ爆弾と一言だけ言いました。
そして、いつもの様にモカを捕獲して、ゲージに入れてカーペットをフキフキ。。。
今度こそばかりはキレちゃったあたし、やっちゃいました。
モカの入ってるゲージに雑巾を2、3回ほど投げつけダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

普段はいくら怒っても反省の色すら見せないモカなので
これくらいやらなきゃダメかも・・・と思っての事だったのです。

掃除も終わりゲージから出たモカのシッポは丸まってました犬(泣)
あたしを見る目も少し怯えてたかも・・・。
ゲージから出して「もう怒ってないよ〜」ってのを伝える為に話しかけながら抱っこをしてあげてました。


しかし問題はこの後。。。

あてつけする時は必ずカーペットの上で、けして床にはシッコしないモカが
床にシッコがく〜(落胆した顔)
そして、あたしの「ちっこ」の号令はもちろん従いませんでしたたらーっ(汗)
旦那の号令は聞くんで『シッコが悪い』とは思わなかったみたい。

次の日はモカが心配でモカDAYにして、できる限り一緒にいてあげたのですが
明らかに前よりしっこの回数が減ったふらふらあせあせ(飛び散る汗)
チョロAしてご褒美をGETするのが定番だったのに・・・。
やっぱまだ引きずってるのねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そして、「お座り・ふせ」などの号令も聞かなくなっちゃいました顔(泣)
オヤツや食べ物があれば聞いてくれるんだけど、ないと全然バッド(下向き矢印)
そうして今日に至るワケなのです。。。




まさか、雑巾投げつけたのがこんなに効いちゃうなんて思わなかった。
モカに当たったワケじゃないけど怖かったんだろうなぁ犬(泣)
あれからあてつけチッコは1回もありません。
でも、あたしはとても複雑です。
むしろ後悔してます。。。

一応、あたしの膝で寝たり、ストーカーしたりと行動は普段通りだけど
号令を聞いてくれないってことは信頼関係が崩れちゃったんですよね顔(泣)
元通りの関係にもどれるかな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)うぅっ。


2006_11230096.jpg
これは旦那が撮影カメラ

暗い内容なうえに長くてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム ちはる at 19:53| Comment(29) | TrackBack(0) | しつけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

楽しいおやつ♪・・・のはずがどんっ(衝撃)

今日も梅雨らしい雨の一日ですダッシュ(走り出すさま)
とりあえず止んだけど、地面が濡れてるのでお散歩はナシ。
なので、久しぶりにオヤツをあげましたホネ


今日のオヤツはコレ下

0606260001.JPG

いつもはスティックタイプのガムなんだけど、
今回はプレスタイプでるんるん

これなら10分で食べちゃうって事はないもんねexclamation×2


0606260002.JPG

うんうん、よかったね顔(笑)るんるん



うちがいつもスティックタイプなのには
ちょっとしたワケがあるんです・・・。
それは・・・

モカが食べ物に執着がある事爆弾



昔、どこかのサイトで
食べ物に執着があるコには、信頼関係が崩れる事があるので取り上げないほうがいい。
というのを読んで、毎回食べきれるサイズのおやつを選んでたんだけど
すぐに食べ終わっちゃうし・・・たらーっ(汗)


モカの執着はマジで恐ろしい・・・顔(なに〜)
小さい時からなんだけど、
食べてるときに近づくとすごく唸るんですふらふら
手を出そうとしたもんなら、滅多に吠えないモカが人にむかって吠えるどんっ(衝撃)


今回もモカに触っただけで・・・

0606260007.JPG

ものすごい唸られましたもうやだ〜(悲しい顔)

コレ以外は言う事聞いてくれるのに食べ物が絡むとダメなんですよ顔(泣)
リーダーとして認めてないんでしょうかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


この後、こんなモカなので取り上げていいものかわからず
放っといてみたら、1時間半後

見事に完食してましたダッシュ(走り出すさま)

今日の夜ゴハンのフードは1/3でいいね・・・。



このままじゃいけないんだけどお手上げ状態なあたし顔(え〜ん)
一体どうしたらいいのでしょう爆弾
皆さ〜ん、助けて下さ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

0606260008.JPG

・・・うぅっ顔(泣)










ニックネーム ちはる at 18:57| Comment(40) | TrackBack(0) | しつけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

お留守番報告四葉

またまた久しぶりの更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日から3日間は、面接の時から休み希望を出してたのでお休みでするんるん
久しぶりに12時間以上寝て、やや寝不足解消ぴかぴか(新しい)
今日は、今までのお留守番途中経過を発表したいと思いますexclamation×2

まず、トイレですが
これは日によって決定な日とバッド(下向き矢印)な日がありますねふらふら
結局、毎日昼休みには帰ってるのですが
午前中は寝てるみたいで、あたしが帰って一気にしてますexclamation
(コレはトイレ率85%くらい)
問題は午後でして・・・
さすがにずっと寝てるワケではないようでして
最初の頃はベッド破壊事件なんて事もありましたが
それ以降はイタズラもなくイイコにしてくれてますね顔(笑)
肝心のトイレは3回に1回ははずしてますかね・・・顔(泣)
でもでも!!!
帰ってからのトイレの失敗がすごーく減ったんですexclamation×2
おそらく、今までの失敗はかまってくれなきゃ失敗してやる!!的な嫌がらせだったみたいがく〜(落胆した顔)
だって最近は、帰ってからモカにベッタリ揺れるハートですもの・・・顔(ペロッ)
犬って変な知恵つけてますよねぇダッシュ(走り出すさま)

最近モカしゃんでするんるん
ぶたしゃんガム、うまうま黒ハート
1214 (3).jpg
最近、残業が多くてお散歩にいけないことが結構ありましたあせあせ(飛び散る汗)
モカにはガムでごまかしちゃったけど
かわいそうな事しちゃったなぁふらふら ごめんねexclamation×2

でも、残りあと5exclamation×2
モカもあたしもがんばろうねっっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あたいの仕事はというと・・・
ニックネーム ちはる at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | しつけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

モカのトイレ

モカのトイレは小さいときからずっとハウスの中でした。
ずーっとそうだから、場所を変える事なくこのまんまグッド(上向き矢印)
でも、5,6ヶ月の頃には90%できてたトイレが
今じゃ50%の確立に落ちていますバッド(下向き矢印)
おっきくなって胴が伸びたからハミションから始まり、トイレに行ったのに何故か出てきてハウスの前でしてみたり・・・顔(なに〜)
絨毯にあっちこっちはしないんだけど、やっぱりハウスの近くだったりするんですよねふらふら
そんなモカのおトイレ公開しちゃいますひらめき

1129 (3).jpg
撮ろうと思ったら、モカしゃんちっこ中・・・あせあせ(飛び散る汗)

改めましてexclamation×2
モカが部屋に自由な時       夜寝るとき
1129 (2).jpg  1129 (1).jpg
寝るときはハウスの中なので横に毛布をおいてますわーい(嬉しい顔)
ハウスに入れるとスグ寝ちゃうので、朝トイレトレーでしてるみたいですねぴかぴか(新しい)
最近はハミションもなく、イイ感じるんるん
寝る時以外は、毛布のとこにトイレシーツを置いてます。
そうするとトレーではめったにしなくなるんですよ・・・顔(え〜ん)
上の画像みたいにするか、前足だけトレーのうえとか爆弾

最初のほうにも書いた通り、なぜか出てきてする事もあるので
絨毯を守る為に、100均でかったバスマットが敷いてあります。
う〜ん、場所を覚えてないワケでもなさそうなのになんでだろexclamation&question
皆さんとこのトイレはどんな感じですか??

そんな我が家の必需品、消臭剤たちはコレ下
1129 (4).jpg
オレンジXがほとんどですひらめき
がちょっと濃い目で、黄色がハウスやトイレトレーの掃除用。
絨毯にされた時は、プラスイッツ ア ミラクルを使いますexclamation×2

いつしか使わなくなる日は来るのかな・・・ダッシュ(走り出すさま)
ね、モカちんexclamation&question
1129 (5).jpg

ニックネーム ちはる at 18:58| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

困ったクセ

モカは人間大好きっこです。
たぶん、人類みーんな大好きなんじゃないかしら・・・たらーっ(汗)
誰にでもなつくからお散歩で会うワンコの飼い主さん達からは
「羨ましいわぁ〜exclamation×2
なんて言ってくれたりします。  が!
ちっともいいコトなんかじゃないんです爆弾

歩いていても、人を見つければしっぽブンブンしながら人に接近exclamation
「いいこいいこしてぇ〜揺れるハート
とばかりに・・・(ーー;)
もちろん、相手にされるハズもなく行ってしまうのを見送って
次が来るのを歩きつつ探す、ってな感じなんですあせあせ(飛び散る汗)

おとなしくしてるなら許そうexclamation 
モカは首が苦しくても引っ張るんですもの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
普段からも多少引っ張り癖あるんですけどねバッド(下向き矢印)
これはもう、しつけ教室に行くしかないのかしら??
ねぇ、モカしゃんダッシュ(走り出すさま)
DSC00544.JPG
「あたち、そんなの興味ないわるんるんってな感じ。
・・・それじゃ困るんだってばヽ(`◇´)/



ニックネーム ちはる at 18:47| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする