コメントのお返事はご訪問と一緒にさせていただきます。 このブログではしませんのでヨロシクですかわいい

2008年07月07日

にょ―――顔(なに〜)

記事ばっかUPしてご訪問行けてなくてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
これだけは早く書いておきたいので許してね。




土曜日、おでかけしてきました〜かわいい


080705_113621.jpg ・・・病院にたらーっ(汗)



実はココ1週間くらいめっちゃくちゃ頻尿だったモカたま。
1時間に3回はトイレにGOな状態だったのです。
だからって水飲む量が大幅に増えたワケでもないので最後の方のチッコなんてほんの1滴なんてこともザラあせあせ(飛び散る汗)

更には最近ではもうめったになかったトイレの失敗もちょいちょい・・・。

かまってほしいのか?あてつけか??

過去の前例からこう思ってたんですね〜。

でも散歩中の10mくらいの道で3回した時にはさすがにオカシイ!と
思った金曜日、チッコした後のトイレシートを何気に見ると何か付いてるexclamation
塩みたいな結晶の小さい塊でしたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



なので次の日、朝イチちっこを持って尿検査に来たわけなのだひらめき




まず結果から報告しますと・・・・・膀胱炎でした犬(泣)

口or陰部からばい菌が膀胱に入ってしまったんじゃないか、と。
子宮が関係してるのかと聞いてみたらないけど
絶対にないとは限らないかも・・・らすぃ(泣)


顕微鏡のチッコをTVに繋げてあたしも一緒に見たんだけど
とにかく白血球がわんさか出まくりでビックリふらふら
目で見て血尿はなかったけど顕微鏡の端っこに出血も少〜しだけ確認。
結晶も少ないもののアチコチに見えてました。


ちなみに。
この結晶が出る時と出ない時があるのはチッコのPHが関係してるんだって。
PHが高いと結晶が出やすくなるらしいよ。




「カンペキ膀胱炎だねぇ。。。」


とのお言葉もらっちゃったわもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

幸い早めに連れてったのでひどくはないんだってぴかぴか(新しい)
とはいえ膀胱炎なのでチッコする時はモカも痛いみたい顔(泣)
かわいそうに・・・。
もっちゃん、チッコの掛け声『ひ〜んにょ〜』にしてゴメンねバッド(下向き矢印)


膀胱炎はこの結晶を完全にたたかないと繰り返してしまう可能性があるので
長期戦になる確立も・・・。
とりあえず1週間は抗生物質を飲んでもらって次の土曜に再検査です。

DSCF0865.jpg

これでダメだったら様子見て治療食に切り替えだってエサ




先生に言われた注意事項はとにかくトイレ!なんだって。
とはいえモカはまだ頻尿だから関係ないかな(笑)
でも、おでかけは完治するまで禁止だよね〜。。。
嫌でも移動中は我慢させちゃう事になるし、
出先でも外じゃない限り我慢になっちゃうもんね爆弾



チッコ系の病気って結構いろいろみんなの所で見てきたけど
経験者サンはこの間気をつけていた事・やっていた事などありますかexclamation&question
もしあったら教えてくれると嬉しいです揺れるハート

DSCF0872.jpg




親孝行なヤツめ黒ハート

ニックネーム ちはる at 20:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 成長・健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする